幸せを見つける近道はある!!〜科学的根拠あり〜

失恋

自分の理想の相手を見つけられる近道ってないの?

emma

あるよ!!
今日は、そんなあなたの理想の相手を探す方法を解説していくよ!

このブログで知ることのできること

・そもそも自分自身がどんな「恋愛タイプ」なのか知ることができる

・自分と相性のいい「恋愛タイプ」を知ることができる

・自分自身が多くの人とうまくいく「恋愛タイプ」になる方法

はじめに

恋愛タイプは3種類ある
3つの愛情タイプに当てはまる

恋愛に求めるものや恋愛における行動が違い、それを理解なく一緒にいても相手を理解できないなどの悩みを抱えることになる。
とされている。
恋愛タイプを見分けることができると、自分の理想のパートナー選びが出来るようになる。と考えられている。

人は必ずこの3つの恋愛タイプに分けられる。とされています

失恋

そもそも愛情タイプ?とは

emma

好きな相手に対してどういう行動を取るのかというものをタイプ別に分けたもの

emma

本来子どもが母親の愛情を引き寄せるために取る行動を科学的に分析したものとされているが、
最近では、大人の恋愛にも当てはまることが研究でわかってきたらしい。

今日の最大のポイント

恋愛において人は、このタイプ別にロボットのように決められた行動をとる。ということ

つまり相手の愛情タイプがわかれば、相手がなぜそういう発言をするのか理解できたり行動を予測することができる。

失恋


どういうタイプの相手と付き合えば幸せになれるのかも知ることができるのですね。

emma

まさにそういうことなのです!!

自分の愛情タイプを知っておこう。

「不安型」

はいまず浮気されるんじゃないかと心配になったり、
相手が自分のことを好きじゃなくなるんじゃないかと不安になる。
常に相手の事ばかり考えている。
相手第一
相手に夢中になりすぎる
全体の20%程度

「安定型」

次に喧嘩や嫉妬あまりしない
別れた相手とも友達として付き合える
交際相手に自然に愛情表現ができる。
相手と親密になることを自然と考えている。
全体の50%程度

「回避型」

恋人と別れてもすぐに立ち直れる
人に頼られたくない
パートナーといる時間よりも、自分の好きなことをできる自由な時間の方が大事だ。
自立を重視する
全体の約25%程度

失恋

私はどうだどう考えても「不安方」ですね
ちょっとメンヘラ君なところがあるからなぁ。

emma

ちょっとメンヘラ的なところがあるもんね。

親密さを求める傾向を縦軸と交際中に不安になる傾向。横軸にしたものだ。

なるほど親密さを求める私恋愛で不安にもならないなら、安定型親密さを求めるけど、不安になるなら不安が立って感じですね。では自分のタイプが何となくわかったところでそれぞれのタイプを詳しく見ていくぞ。

次は不安方の取扱説明書

「不安型」の人は基本的には恋愛で、その行動や思考は愛情に操られやすい
恋愛のかそして恋人と付き合っていても、2人の関係が危ないと少しでも感じると脳内にアラームが鳴り、
2人の関係は大丈夫と言う確信が得られるまでパートナーとの親密さを取り戻すために物理的心理的に近づこうとする

「不安型」の例

・俺のことが好きとしつこく聞く

・何度も電話をかける

・職場で待ち伏せしたり

・そうかと思えば別れる気は無いのに、相手の反応を見るために別れようと言う

・わざと嫉妬させるような行動して相手を試してみる

失恋

めんどくさい。

emma

まぁ不安方と言うのは気をつけないとストーカーになってしまうタイプでもある。

他の愛情タイプとの相性で言うとを回避型の相手は近づけば逃げていってしまうから相性が悪いし、
不安方同士もネガティブな付き合いになりがちだ。

不安が他の人が幸せになるためには、安定型のパートナーを見つけるのが1番
安定型は不安型と同じように親密さを求め、頼られることを好むから不安型の不安を正面から取り去ってくれるのでうまくいきやすい

見分け方は後で説明する

回避型の取扱説明書

「不安型」と真逆で「回避型」の人と言うのは恋愛関係で満たされる事は無い。
回避型の人は自立や自分の時間を大切にする。
本当に愛する人であっても、距離をとってしまう傾向にある。

「回避型」の例

相手から何かを求められたり、頼られたりすることを嫌いそれを、相手の甘えとネガティブに受け取る
過去の恋人に執着している相手に気があるそぶりを見せるが、好きとは言わない。
相手の欠点ばかり気になる。
楽しいデートの後、電話を数日間しないなど冷たい態度をとる。
浮気や不倫にはまる
並んで歩かない

物理的に距離を取ろうとするといった感じだ。
そして「回避型」の人と言うのは恋人と付き合ったり結婚生活を送っていてももっと自分に合う理想の人がいるんじゃないかなどと考えてしまい、
常に孤独を感じていることが多い。

注意ポイント

回避型の人が1人を好むのはあくまで自分を守るため
本当は誰かと親密になりたいと言う気持ちがあっても、相手と距離を取らないと自分が守れないと感じているため、
その気持ちを努力で押さえ込んでいる感じ
本人が気づいていないだけで、心の奥底では、相手と親密になりたいと言う気持ちはあるということがほとんど

失恋

回避型の人も大変そうですね。

自分は回避型だと言う人は、まずは自分が他人と親しくなろうとしない傾向があるというの認識した上で必要以上に相手と無理に距離を取ろうとしていないかを冷静に考えたり、安定が他の人をパートナーにすることを意識すると良いだろう。

emma

つまり「回避型」の人も安定型と付き合うのがいいってこと。

安定型の取扱説明書

他の人は親密な関係を好み、変な駆け引きもせず、信頼できる

失恋

めっちゃいいじゃないですかぁ
パートナーと1番ハッピーな関係を築きやすいのは間違いなく安定型だろう。

実際安定型のカップルは、他のタイプのカップルよりも関係がうまくいっていると言う様々な研究結果もある。
注目すべきは、カップルの片方が安定方であれば同じようにうまくいっているということ
どんなタイプでも安定型ならうまくいくってことなんですね。

「安定型」の例

安定が他の人はパートナーは常に自分に愛情を持ってくれていると言う気持ちで毎日を送っていていきなり別れようと言われるんじゃないかみたいな心配は全くしていない。
平和主義
柔軟な考え方
直駆け引きしない
親密にするのが自然だと思っている
自己肯定感と責任感があるという感じ

失恋

なんか聞けば聞くほどいい人ですね。

しかし、この特徴を持つ人たちと言うのは、一般的には面白みがない普通すぎると思われることも多い。
逆に「回避型」の人はミステリアスで魅力的に見えたり、不安方の感情の起伏が刺激的な人と思われたりするわけだ。

emma

なんか、わかる気もする。。。

普段は目立たず、普通に見える人が、実は安定型でパートナーを大切にする結婚するには最高の相手だったりするんだそうだった。

相手のタイプを見極めるには?

自分の愛情タイプはわかったと思うが、問題は好きな相手がどのタイプかと言うことだそうです。

失恋

安定型の人探さないと!
でもどうやって見分けたらいいんですか?

相手の愛情対抗見分けるコツは、
普段の相手の行動をよく観察して話をしっかり聞くこと

「回避型」の可能性が高い

相手の愛情対抗見分けるコツは、普段の相手の行動をよく観察して話をしっかり聞くことだ。
相手が電話よくかけてきたのが急に全くかけてこなくなる時がある。1人の時間が必要というの強調してくる。
浮気の経験がある。
過去の恋人の話をよくしてくる

ココに注意

「不安型」の人は選んではダメな相手!!

「不安型」の可能性が高い

そしてもし昔の恋人のことを心配して聞いてくる
手を繋ぎたかったり、行動で愛情を示したがる。
2人の関係に不安を口にする。
浮気を疑ってくる言い合いになるともう別れると脅してくる


安定型の可能性が高い

喧嘩になったときにちゃんと話し合ってくれる。
2人の将来の話を嫌がらない恋愛対象の年齢や外見などに条件は特にない
家族や友達と合わせてくれる
恋愛が仕事や勉強の邪魔になるとは考えていない

emma

なるほどその人を観察してどのタイプ上分ければいいんですね。

1つ気をつけて欲しいのは、いちどそういうセリフを言ったから、こうだと決めつけるのではなく、
できるだけ多くの言動からサインを読み取ることが大事だと言うことだ。

なるほど次は不安方は、回避型に惹かれるここまで説明してきたようにベストなのはどの愛情タイプであっても、
安定型のパートナーを見つけることだ。
だが、現実には不安が他の人は相性の悪い回避型に惚れる傾向にある。

すでに説明したように、基本的に不安方は相手にどんどん近づきたいのに対し、
回避型はあまり近づかれたくないタイプだから
出会い、元はうまくいっていても、仲が深まるにつれて、不安形が近づけば近づくほど回避型は距離を取ろうとする。

emma

究極の追いかけっこですね。

だから不安方は回避型と一緒にいるとどんどん不安になってくるんだが、
その不安のドキドキを恋と勘違いしてしまいより相手に夢中になっていく
さらに言うと、回避型は別に別れたいわけではなく、適度な距離を保とうとしているだけなので、
冷たい態度をとることで距離が離れすぎたと思うと急に優しい態度を取ったりする。

そうすると不安方は優しくされた時にころっとやっぱり大好き本より相手にどっぷりはまり込んでしまう
そして不安方と返し方のカップルは不安定な状態のまま安定して意外と長続きしてしまい、
この人パートナーとしてふさわしくないかもと気づいたときには、
すでに情が湧いてしまって別れることができないということも少なくないと言うわけだ。

emma


結局安定が他の人と付き合うしかないっていうことなんでしょうか。

emma


まぁそれが1番いいが、もう一つ方法がある。

自分自身が「安定型」に近づく

研究で分かったのは不安方であっても、回避型であっても安定型の人と付き合っていると、思考が安定型に近づいてくると言うことだ。
すぐには変わらないが、「安定型」以外の人が、他の人の考えや行動真似することによって、徐々に安定形に変わってくると言うのか研究でわかっている。

だから、パートナーと幸せな関係になりたいなら、できるだけ安定型のパートナーを探し、
自らもその考えを取り入れ、安定型を目指すのが良いだろう。

失恋

さっきの不安方と回避型のカップルの場合はどうしようもないんじゃ。。。

emma

いや希望はある過去に付き合ったことのある人や身近な友人で安定型の人がいれば、
その人の考え方や行動を思い出したり想像して真似をすればいい。


あの人ならそういう時どういう行動するかな喧嘩になったときどんな態度だったかなと想像したり、
思い出したりして安定型の施行に寄せていく。
まずは自分の知っている安定が他の人を思い浮かべてみて、その人たちに共通する特徴を書き出してみると良いだろう。

それが目指すべき安定型のモデルのそうして、どちらかが安定形になれば、そのパートナーも安定形に変わってくる

今日のまとめ

人間は3つの「愛情タイプ」に分けられる。
自分の愛情タイプを知っておこう!
「不安型」はとにかく相手に近づきたい
「回避型」は、相手と距離をとりたい。
「安定型」は誰とでも相性が良い

相手のタイプを見極めよう!不安型」は、「回避型」に惹かれる前に安定型を目指そう

  • この記事を書いた人

emma

元保育士ママ|お金×blog|誰でもできる月3万円 真似をすれば誰でも出来る在宅ワーク ◉内緒なし、丸パクリOK ◉金融blogで月10万円 ◉ノンストレスな生活しよう Instagramで毎日2分でわかる blog×お金のヒント公開中

-保育士